So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いつの間にか一月過ぎてた [ECO]

 ……仕事場がリニューアル工事する為、7月後半から8月中旬までとんでも忙しい状況が続いていたでござる。
 ようやっと工事に突入し、溜めに貯めた有休を使った長期休暇状態へ。さーて、この間に色々あそぶぞ~い。


ss20130729_045953.jpg


 忙しかったとはいえ、8月のロアや何ECOはしっかりと楽しませて貰いましたね。えこちゃれにも参加していたし。
 拳でタイニー!?を一生懸命腹パンしておりましたー。
 今までアバター関係にはそんなに拘っていなかったけど(メインが男キャラな所為もあるが)、何ECOで色々試して行くうちに意外と面白そうだなーと思えてきたり。やろうと思えばかなり可愛くなるものですな。
 ポニテも良いが、サイドテールも悪くない。基本的に拙者は尻尾属性なのかもしれぬ……その割にはシルバーレインで作らなかったけど。
 何ECOではジョーカーを作っていました。転生し、ジョブもカンストして色んな強敵を倒せるようになったので、メイン鯖でジョーカーを作ることも可能になってきたかなと。
 後はデュアルジョブ次第かな……これによってジョーカーの可能性が大きく広がるかもしれない。


 9月のロアもプレイしてみましたが、まず8月の感想をば。
 ロアのモチーフがモチーフなだけに全体的に哲学的なシナリオだった気がします。
 ……とはいえ、パラゲルスス(で良いんだっけ?)の性格が性格だったので、ロア同士の会話など一部のシーンは面白い事になっていたけど。
 そしてデス…じゃなく受付嬢がホラーが苦手という設定を思い出したり。確かに去年の通年イベントで桃がそんな事言ってたなーと。
 フィッシュの方は昭和の香りがする……と思ったら本当にくじがそうなっていた。男キャラはダーリン、女キャラはハニーと呼ぶらしいが、女の子が女の子にハニーと呼ぶのは……シスターとかの方が良かったのでは?
 このイベントで正式にアイリスが仲間入りした感じが。これでもうロアが呼び出される事は無い、と思いきや……?


 通年イベントなんだからそうもいかず(笑/理由は別にあるのだけど)
 アイリスが活動していないにも関わらず、新たなるロアが出現してしまった訳です。

 その名も……にしこ・ロア!!

 違います(笑)まぁにしこイベントはコンプリートしたけど。
 にしこくん可愛いよにしこくん。メインで使う事はなさそうだけどね。
 では改めて

 その名も……ヘタレー・ロア!!

 ある意味正しい(笑) ヘタレーが成長したらこんな感じになる的なロアです。わんこ・ロアと言っても良い。ある意味で女性のツボ的な……今回のロアは確実に女性向けに作られております。
 とはいえ、男性的に見ても良い友人になれそうな青年ですな。性格も結構気に入っているし……もふもふして良いでござるか?(待
 えこにゅーで先行ネタバレされてましたけど、名前はあえて伏せます。

 アルマの方は凄まじい性格だなーと。こんな妹欲しいとか欲しくないとか的な(何。
 料理は上手ですよ、気に入った相手には思う存分振る舞ってくれるようですよ。カノジョハイイコデスヨ?
 ……一番被害にあったのは、あの青年だったに違いない。青年にとって一番マシな選択肢は恐らく自分の提案であろう。

 んで終えての感想は……ロウゲツさん?と。
 クライマックスに向けて色んな謎が明らかにされようとしている、という感じですかね。
 何ECOのおかげで守護魔やロウゲツさんの謎は大体解る事が出来たし。無関係かと思ったけど、守護魔からアルマ、そして現在のロアにはある一貫性があるのかもしれない。
 残すイベントはあと10・11・12の3つ。はてさて、ロアを巡る物語の結末はどうなる事やら。
 という訳で、今回はここまで。カーマインブリックにも行ってみようと思うし、ネタができたら更新するかもしれないでござるなー。

アートフルトラップ? [ECO]

ss20130705_194256_R.jpg


 シルバーレインが本当に終了したのでたぬ王をこっちに引っ張ってきました。私のネタの側面、もふもふを見たら3秒で荒ぶり、バウやローキーとか玉藻辺りと遭遇すれば鼻血噴きながら襲い掛かる……。
 ……ただの変態としか思えんな、こりゃ(笑)
 ちなみに呼び方はたぬおーもしくはたぬキング、本気を出す(荒ぶる)とおーからキングになる素晴らしい狸です(笑)

 さて、画面は噂の紙芝居屋さんです。果たして彼女は何者なのか……個人的な予想は二つ。
 一つ目はロアを生み出すロア。彼女がロアを生み出しているように、彼女もまた誰かが生んだ存在、と。
 ロアの刻印が付いていれば確定なんだけど、アレ付いている場所解り辛いからねぇ……とんでもない所にあったりもするし(苦笑)。
 二つ目はロアでもアルマでもなく守護魔。HAHAHA、こっちは根拠も無いただの勘ですがー(ぉぃ

 7つ目も、さっきやってきました。黒と白の2ルート分。ロアたちの掛け合いが見たくてついついあの選択肢を選びたくなり、メインキャラは黒ルートほぼ確定なんですよね……(苦笑)
 まぁイレイザーだから真っ黒で問題無いじゃないですかええ(ぉぃ

 終えての感想ですが……デスじゃなく受付嬢の気持ちが良く分かった。私もこのロアには困惑せざるを得ない(笑)
 ……あの言語能力は生まれたばかりだからなのかなぁ?
 とてもセリフが面白いローレライです、ええとても(苦笑)

 えこにゅーで見た時からロアの名前は想像付いてたけど、この名前で性格がこんなのとは……彼女を手に入れた方は、可愛がってあげて下さい。私には、無理です、はい。

 それにしても、ロアたちには『自分の物語の結末を知っている』のと『知らない』のとがいますが、これどんな基準なんでしょうかね? この辺の謎も最後には消化されるのでしょうか……?


 ……さて、ここからタイトルの件についてです(遅
 転生した所為でいつも連れていたルゥが装備不可になってしまい、これを機に新しいユニオンペットを育てる事にしました。
 守護魔・カナデですね。セイクリットエンブレスが使える可愛い奴でございます。
(くじで玉藻・ロアが当たっていたら恐らくそっちを使っていたどういうことだもふもふの使徒である拙者がもふもふに見捨てられるとはどういう事でござるか?陰謀だ、これはきっと奴の陰謀に違いな……)

 妄言はおいといて(笑)
 無限回廊で魔法防御、東海岸で物理防御を鍛えていた所に、アートフルトラップの辻支援が。
 ……えーと、すいませぬ。私、何かに集中していると他の事ができなくなるようで。お礼を言い忘れてしまいました。
 まぁ、いきなり目の前で倒れられて呆然としてしまったからでもあるのですが。彼女のHPは1しか無かったんだろうか……?

 ストライダーがいないので、アートフルトラップに関してはいまいち知識が無かったのですが、これ回復する度に主のヘイト値が上がるのね。
 アクロバットイベイジョン連打しても、ペットにタゲが全然行かなかった。仕方ないので、全部倒して仕切り直しをした訳ですが……。
 アートフルトラップに関しては少し勉強した方が良さそうだと思いました。今後使うかもしれませんしね。

 とりあえず魔法防御、物理関係はカンストしたので後は魔法攻撃関係か……ストライダー以外大変な仕様は、何とかならないもんですかねー?

 ではこの辺で。

とっても素敵なガレリアン(何 [その他雑記]

 今回はネタがあったので更新早め、いつもコレなら苦労しない訳ですが……。

 タイトルから想像できた方もいるでしょうが、新しいパソコンを思い切って購入しました。
 分割12回ですがねー。流石に一括で買う余裕は無いあったらロアくじにつぎ込んでる(待
 G-tuneでも良かったかなーと思いましたが、最初のBTOがガレリア(正しくはこの前のタイプだけど)だったのでレボリューションの意味も込めてガレリアに。
 今のところ初期不良とかは無しで良かったですね。

 買ったのはPSO2推奨パソコンで一番安い奴です。(ECO推奨でないの? と思われる方もいるかもしれませんが、あの特典内容だと長い事プレイしている人は余り魅力を感じないかと。PCかってECOを始めてみたい人向けですかね、個人的に)
 それでも、壊れる前のPCの約5倍(過剰では無いと思う)、その後繋ぎとして使っていた中古ノートの約3倍程の性能があったりする。3Dゲームも余裕余裕というか、その魅力をフルに引き出せるかな。

 どの道分割払いで買う予定はあったのですが、中々買うタイミングが無かった。かなり先まで見なくちゃいけなかったですし。
 んで、恐らく今後このパソコン以上に高い買い物をする予定はなく、タイミング的に「今でしょ!」と思ったので購入に踏み切りました。
 いやーしばらくはこのパソコンで問題無いでしょうね……FF14やるのでなければ。

 PSO2は始める予定ですが、次の大型アップデートまで様子見。恐らく新規キャンペーンだか何かがあるはず。
 ドラクエ10は……どうでしょ? やってみたい気もしますが、とりあえず現状は様子見かな。ベータテストに参加するのはありかもしれませんが。
 FF14は……できなくもないでしょうが、やる気が無いと言いますか。FFシリーズは8の段階で飽きてますし。11はプレイしてましたけど。
 ドラクエにはまだ魅力を感じるのですが、FFにはもうゲームとしての魅力を一切感じませんしね。
 その代わり、ブレイブリーデフォルトには多少なり魅力を感じてますが。何ででしょ?

 まぁ、新しいPCもようやくゲットできましたし、快適な半ニートライフでも過ごすとしましょうかー(ぉぃ
 ではまたいつか。

キーノ君の3分クッキング(笑) [ECO]

ss20130621_201436.jpg


 そしてエミドラ倒した勢いでそのまま転生に挑戦してみましたー。
 エミドラを倒した拙者なら武神なぞ敵ではないでござる……的なノリで(笑)

 ええ、感想としては全くその通りでした(爆笑)

 Wikiに困難な回避力と書いてあった(確かにLv100の時点ではそうかも)ので、たまいれ込みでS・HITを350程度まで上げて挑んでみたら……。

 コンセントレート使っていたとはいえほぼ命中という結果に。
 DCにはフェイントを……と思ったらラッシュだけで沈んだと言うオチ。

 ごめんキーノ君、リストリクトリバース使う『空白に囚われし存在』の方が厄介だったようん。
 ソリッドオーラも回復も不要で、マリオネット・ブラフスキーだけで十分だったようん。
 D氷結のデス様の方が強敵かなーとか思ったようん。
 まぁユニオンペットとたまいれシステム使っていたからさ、もしそれ無かったら強敵だったと思うようん。

 以上、3分もかからず倒してしまったキーノ君に対する慰めの言葉でござる(ぉぃ

 ん、Wikiに書いてあった通り、ユニオンペットとたまいれ使えば難易度はぐっと下がると思います。
 さて、転生も完了したしこれからイレイザーのレベル上げにでも励みましょうかねー。
 それと新しいPCがそろそろ欲しいでござる。そうすれば夢の2PC環境が……嗚呼……(以後妄想の世界へ)

エミルドラゴン(手加減)よ、私は帰ってきたァ! [ECO]

ss20130621_131509.jpg


 そしてブログの更新も半年後……どんだけマイペース管理なんだか。
 全て仕事が悪いと言う事でひとつ(ぉぃ

 2年前の敗北時にエミルドラゴン(手加減……以後エミドラ略)を必ず1PCのソロでごっ倒してやると誓い、レベルアップやら装備強化やらやってきました。
 1年後にも一回挑んだのですが、こちらはタイムアップで終了。DEF修正前だった事もあり、防御面は問題なかったけど、火力面が駄目すぎでした。

 ので、まず火力を強化するために憑依落ちキャラを1人→3人まで育成する事に。2PCなら余裕なのですが、1PCでは結構困難で……フィーバータイム、結構ありがたかったです。
 何とか3キャラをLv95まで育成完了。

 後ペットのアサルトが優秀との情報(自分で検証してみた結果、確かに自前のアサルトより効果は大きかった。ただし、効果時間が短すぎるのとDEF減少率が大きい[ような気がする]のが欠点といえば欠点か)を得て、ユニオンペットも育成する事に……防御面なら主すら上回るよこのルゥ。
 HP約6000ほどあるし、D氷結1Fのザコモンスターからダメージほぼ1だし。
 ちゃんと育成すれば、並みの2次職を凌駕する戦力になる気が……過剰だろうか?

 その他色々と強化し、3度目の挑戦で――

 
エミルドラゴン、撃破だぜー!


 まぁ、撃破時間は40分と長引きましたが。
 3次職の高倍率スキルとか使えば10分程度で終わりそうな気もしますが、2次職ならこの辺りかなと。
 まぁ2PCとか、PTとかなら2次職でも早く撃破出来そうですが……拙者、PC1台しかないので(苦笑)
 
 1PCでも、たまいれシステムやユニオンペットを使い、装備をちゃんと強化すれば手加減クラスなら撃破できるのではないかと。ジョブにもよるけど。それと流石に本気エミドラは2次職ソロじゃ無理そうだけど。

 でもまぁ、時間が相当掛かるので、強敵との戦いにロマンスを求めているのでなければ、リンクとか掲示板とかで協力者募集して撃破したほうがよろしいかと。ええ、時間とゲーム内マネーが相当掛かりますし。

 とりあえず、ほぼ自分の趣味的な要素ですが、エミドラ撃破時のステとか書いておきます。僅かでも参考になれば幸いですね。

続きを読む


アルマたちと絆の樹~そして卒業へ~ [ECO]

 ……ドラクエⅢじゃないけど。

 いや、ようやく最終回だなーと。メインとサブ使って守護魔ルートとネコマタルートの両方プレイしてきただけにその終わりは感慨深い。
 さて、ネタばれが含まれるのでここで一度区切ります。
 クリアーした、もしくはネタばれオーケーな人のみ次へ進んでください。

 ちなみに、今流しているBGMは『12sec seno mano』去年の守護魔エンディングで流れた曲であり、ECOのサントラに収録されているので、気になった人は是非買ってみてください。値段は高めだけど、個人的にECOプレイヤーなら買って損は無い収録内容だと思います。

続きを読む


全て、貧乏が悪いと言う事か。 [ゲーム全般]

 3DSの『プロジェクト クロスゾーン』は登場作品全て知っているし、エンタテイメント・ソフトとしては良いと思うので欲しい所。この辺も家賃更新してからだろうか……今年は趣味に走れませんなぁ。
 まぁ今プレイ中のPBWはそろそろ終わるし、少しは趣味に回す資金も増えるはず。つかネトゲ系で課金したのコレくらいだ。
 いやはや、3DSとPSPは良作が多いな……PS3とVitaはもう少し頑張れい。VitaはP4と初音ミクで少し盛り上がったが、また落ち気味に思える。携帯ゲーム機では任天堂に軍配が上がるか。

 しかし未だに個人的良作はFCとSFC。プレステやPS2、SSにもあるかな……現状で何度もプレイしたくなる据え置きゲームが一つも無い。
 WiiやWiiUが欲しい理由だって、ほぼバーチャルコンソールだし。聖剣伝説3、配信されないかな……2はされているようだけど。
 聖剣3は色々と人気あるんだから、FF3みたいに携帯ゲーム機でリメイクして欲しい所。FF13-3なんてどうでもいいから。

 実際、FFの人気は下降気味。もう何がファンタジーだか解らん。ファイナルビュワーとか、とある科学のファイナルとか、の方がネーミング適しているような。
 まぁ、幻想といえば確かに幻想だけど。その辺は否定できない。


 さて、書く事はこんくらいか。
 ちなみに今年買った趣味的なものって、ファイアーエムブレム覚醒しかないよ。CDは買ってない。
 全てはPCが壊れたのが悪いんだ……。
 今年はこれ以上何か買うのかなぁ……買ってもコミックか同人になる気がする。
 ではまた。

ノーザンダンジョン放浪記 [ECO]

ss20121005_155001.jpg


 お試しで画像を貼り付けてみました。たまにはこういう形式で書きたくなるものです。

 しかし何というか……紙集めやら鍵集めやらでノーザン通い続けてたら、結構レアアイテムが手に入ったなぁ。
 画像のネコマタ(今ではそうでもないが、昔はレアアイテムだった気がする)やら、背負い魔・ブーストやら。
 特にブーストはさりげなく出てきてさりげなく取ったのでSS取り損ねてしまったよ。あ、アルカナキングのレアドロップですね。高レベルになると、低レベルのボスはソロでも余裕で倒せます。

 修正されたワイルドダンスラッシュ、ラッシュボムなど爆弾系スキルの使い勝手も試してきましたね。特にラッシュは(体術マスタリー等、各種マスタリーと合わせれば)かなり使えるスキルに進化したかと。
 ワイルドダンスは巨大化ミニードゥに何回か使ってみた感想として、威力は確かに上がっているけど地面指定型魔法を使う相手には使い辛い感じがします。動作を途中でキャンセルする必要もありますし。
 ボム系のスキルは媒体が余り邪魔にならずに済み、使い易くなった感じ。ラッシュボムの追加防御減算効果は……どうなんでしょ? ボス狩りなど固い敵相手には使えなくも無い気がしますが。

 あ、ちなみに私はまだ転生していません……ソロでエミドラ(手加減)撃破に挑んでいますので。
 お手伝いさんとか募集すれば簡単に倒せそうですが、山は高い方が登り甲斐があるという奴です。
 ゲーマーの血が挑ませるとも言う。
 この困難を見事乗り越え、清々しく転生したいですねー。まぁ他にも倒す敵はいますが、エミドラ倒せたなら敵じゃない気もしますし(笑)

 ……ま、どうしても無理ならお手伝いさん募集して倒しますけどね(ぉぃ。

超★セブンフォートレス [ゲーム全般]

 別に超を付ける意味は無いけど何と無く。
 更新頻度が異様に下がっていく中、ぼちぼちブログを更新している訳ですが……最早誰も見ていないような?

 昔っから読んでいるTRPGのリプレイ、セブンフォートレスシリーズがいよいよ最終エピソードだそうで。
 氷砦の時から読んでいるから結構感慨深いのよね。えーと、10年以上続いているのかなこのシリーズ?

 面白いプレイヤーにGM、最後まで飽きさせないシナリオはさすがきくたけさんといった所でしょうか。
 昔のリプレイ読んでても未だ笑える。いや、凄いプレイをするプレイヤーもだけど、それでも収める所に収めてしまうGMはお見事としか言いようが無い。
 ファミ通文庫で色々と出ているようなので、気になる方はぜひ手に取ってみて下さい。お勧めは闇と炎、後は森のEXでしょうか(笑)
 酷さはダントツで森砦のEXリプレイ。ええ酷い、素敵に酷い。良い子のみんなは決して彼のプレイを真似てはいけませんよ?(笑)

 最終シリーズの空砦のみでも十分楽しめる内容ですが、できれば全シリーズ読んで置いたほうが良いかなと。感慨深さで面白さが2倍くらい増すはず。


 それにしてもゲームは未だにファイアーエムブレム覚醒やってますな。物凄いキャラ極めてる。
 ああ、3Dランドはクリアーしました。彼を助けた時点でクリアーと個人的に認定しました(ぉぃ。
 欲しいソフトは幾つかあるけど、家賃更新の資金貯蓄で買うのは無理ですな。
 サモンナイト3とか、零の軌跡シリーズとか……欲しいのがリメイクばっかというのが不思議。
 ああネプチューヌは色んな意味で面白そうと思った。今は2までがBest版で発売中ですな。

 Vitaもそろそろ買い時かなと思うけど、これは値段がある程度下がるのを待ちかねー。多分いつか2万以下になるはず。
 WiiUも気になる所だが、バーチャルコンソールが対応しているのかが気になる。していると思うけど、していなければWiiの方が魅力的に見えるかな。

 ……ちなみに、PS3はPS1プレイ機器と化した(笑)
 いや、PS1のソフトは傑作が多いですよ? ゲームアーカイブではプレイできないタイトルもあるし。
 まぁスペース確保の意味ではダウンロードソフトの方が魅力的に感じるけど。
 それとナズネ……だったかな? あれはあると便利かと思った。地上、BSデジタルが見れるし録画も(PS3)にできるので、ハードディスクデコーダー要らずと。
 いまだ録画はビデオテープだけど、販売数が減ってきてるのでそろそろ切り替えるべきなのかね? これも家賃を更新してからかなぁ。

 ではまたいつか。

お前もかー!(マリオの話) [ゲーム全般]

 更新が止まって幾星霜、またちまちま再会していこうかと。
 んむー今まで有り過ぎた……いやはやこれまた人生よ。

 ……パソコンが壊れたのも、人生よ(涙)

 お陰で貯金が減ったしまった。代理として中古のノートパソコンを買ったのだよ。
 お値段は約3万、その割には今まで使っていた『デスクトップ』PCを上回る性能という。時代の進歩ですな。

 んで本題へ……マリオをクリアしました。3Dランドの方だけどね。
 貰ってから暫くやっていなかったのだが、ファイアーエンブレムが一段落着いたのでやってみた。
 結構サクサク進んだなぁ……クリア時のスターコインは115枚でした。最初から全部集める気無かったしこんなもんかね?
 残機は99だったかな? 何処まで上がるんだろうか。

 ファミコン時代のマリオをやっていると、温いと思える難易度ですが、今現在ならこんなものかと。
 余り時間をかけずにクリアーできる。一ヶ月に約50本くらいゲームが出ている昨今ならこんなものかね?

 食指が動くゲームが余り無いし、現状では貰い物を一通りプレイしている状況だったり。お陰で積みゲーが減る減る。基本的に一回クリアーしたら終わりにしてますので。

 ……の割には貰ったFate EXTRAは3回位クリアーしたけど。一通り全サーヴァントクリアーしたし、隠し要素は全てこなした。
 俺屍も同様。まぁこっちは自分で買ったものだけど。全隠し要素クリアーしました。最後のボスを軽く凌駕するあのお方も無論倒しています。

 さて、この辺にしておこう。ネタはストックして置いた方が次の記事も書き易いので。
 では、またぬー(何







スーパーマリオ3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。